2009年10月3日土曜日

S市の十五夜です

今日は十五夜だそうな。
S市でみた中秋の名月…けっこうきれいに見えますよ、今年は。

仕事のあとでY木山の方にいったので、お城の近くとかZ宝殿のあたりとか、テレビ塔の近くとか…名所と満月をセットで見ながら通ってきたんですが、結局、お姿を撮れたのは自宅に帰ってからでした(苦笑)

月、高いなぁ。

ひさびさ1句。
 名月や 新酒に浮かべ ペロリかな
 (今日のメニューは戻り鰹づくしでしたー)
もう1句。
 夏もなく いつの間にやら満つる月
 

2 件のコメント:

  1. ガスパママ2009年10月4日 10:33

    うちもちょっとだけ、お月見したよ♪
    ガスパパがお酒をいれたお猪口を持ってデッキに出て
    「月を写して飲めるのかなぁ」とか言ってた。
    おんなじことやってるね。
    ちなみに新酒って、なんだろ。

    返信削除
  2. >ガスママさん
    俳句ですから、俳句!
    コマーシャルじゃないんだから、映んないっすよ(汗)
    でも、イメージできるところが日本人の凄いところっていうか…。
    (;;;´Д`)ゝ
    ちなみに、新酒は「墨廼江 中汲み限定純米 冷おろし」でしたー。
    「獺祭」には手を出してませんよ〜。

    返信削除