2010年3月8日月曜日

総稽古?

月曜日、久しぶりでお稽古に行ったら、虫六が練習している間に次々に姉弟子や兄弟子がやってきました。
なにごと〜!と、練習する気持ちも上の空になりながら焦っていると、「みんな今日休みが取れて来れるっていうから、一度あわせてみることにしたから」と、師匠。
5月の家元の会に向けて、初めての総稽古(Cさんだけはお仕事ですが)とあいなりました。

演奏曲は「春興」で、虫六が去年の秋のお浚い会でやった曲。そのまま継続して練習しているわけですが、今考えると、よくあんなものを人様に聞かせたものだなとも、もう1年もやっているのに進歩がないなぁとも思います。
で、虫六は主旋律の1部を練習していますが、姉・兄弟子の皆さんはこの曲はずっと前に練習していて、副旋律の2部を弾きます。今日いっしょに1部を弾くのはNさんと虫六の2人で、2部は師匠と先輩3人。2対4。ほとんど自分の音が聞こえない状況で、みんなの調弦がいまいちあってないのだけが気になりました。合奏って難しい。

というわけで、来月にまた総練習をするから、負けないようにしっかり弾けるよう、練習するようにと檄を飛ばされたのでしたヾ(*゚A`)ノ

練習のあとは、なんだかお茶などいただきながら、師匠のお宅でだらだらと夕方まで過ごしてしまったのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿