2010年11月7日日曜日

「弘月の会」その壱

長唄の兄弟子、Kさんのプライベートコンサートがありまして、行ってきました!

「弘月の会」 その壱 anniversaryアニバーサリー

2010年11月7日(日)7:00pm
S市戦災復興記念館

プログラム

【三味線独奏】
  津軽三味線・近藤義彦
・津軽三味線「六段」
・津軽あいや節〜おけさ
・十三の砂山〜おしまこ
・ワイハ節〜弥三郎節

【スペシャルゲスト】
  バイオリン演奏・佐藤英里
・浜辺の歌
・ジュピター
・魔法にかけられて
・花のワルツ

【民謡】
  唄・佐藤正義
  太鼓・菊池和左鶴
  三味線・近藤義彦
・南部じょんがら節
・南部追分
・とらじょ様
・江差馬子唄
・津軽じょんがら
・津軽あいや節

【アンコール】
・北海○○節(←すみません、曲名失念。楽しい曲でした)
・黒石よされ節

なんでアニバーサリーかというと、初代高橋竹山の生誕100年と、後藤桃水の生誕130年と、マッチこと近藤真彦のデビュー30年(←これは、K先輩とよく似た名前でよく混同されるからということで…)を記念して、ということらしいです。
今度、師匠にお名前(弘月)をいただくことになって、このような会を開くことを思いついたそうです。

兄弟子Kさんは、長唄の三味線も良くしますが、ホームグラウンドは太棹の津軽三味線で、しかも本業は弦楽器職人でいらっしゃいます。

いつものお稽古で、お上手なのはよくよ〜く知ってましたが、やっぱすげ〜。
曲弾きも、唄づけも、MCも巧い。つか、唄づけ出来るっていうのは、かなりですよ、かなり!!
あまり気合い入れずにリラックスしたコンサートでしたが、こういうの返って難しいですよね。音楽は、こんな風に小さなコンサートができていいですね。とはいえ、人は100人くらい入っていました。
(講演会なんかで人を集めようと思うと大変なんですけど…、これもKさんの人望か。)

それにしても、久しぶりで民謡などたっぷり聞きましたが、民謡、面白いなぁ。
佐藤正義師匠は、盲目の歌手で、痩身でいらっしゃいましたが、ものすごい声量でビックリでした。2曲もアンコールに応じてくれました。もっと聞いてみたかったなぁ。






2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。て言っても分かるかな?
    U関白の犬、薩摩おごじょin宮城です。
    ガス君も元気にしてるのかしら。。。
    民謡のお太鼓和佐鶴先生って私の元師匠ですよ~。
    家から余りに遠かったうえに体調崩してやめちゃったんですけど。
    お元気そうで良かったです。

    返信削除
  2. >U関白の犬さま
    お久しぶりです!お元気でしたか?
    和左鶴師匠、合いの手もカッコ良かったです。
    そうでしたか、民謡やってたっておっしゃってましたね。
    世間は狭いですね。
    「弘月の会」の会は、次は2月11日だそうですよ。
    情報が入ったら、このブログでPRしますね!!お楽しみに!

    返信削除