2011年2月19日土曜日

納得の、「鶏めし弁当」850円

この週末、黒い家人Tは某UKポップバンドの来日ライヴにお出かけのため、留守です。

昨日の続きではないのですが、市内のFデパートで「全国駅弁まつり」を開催中ということで、虫六母子の晩ご飯は駅弁買ってきて食べようと言うことになりました。
(露骨にさぼりモード)

で、あらかじめねらいを定めていったのが、秋田県大館駅の名物駅弁・花善「鶏めし」!

あまり遅いと品切れになると脅されていたので、昼過ぎに催事会場に行ったら、本当にエライ人でごった返しており、行列が出来ているコーナーも…。
ちょっと、どうすっかなぁ〜と一瞬迷ったりしたのですが、店内案内図をみたら、入り口から一番近いブロックに「花善」の文字!返す視線で様子を伺うと、行列は出来てない!
(買いだ!)と、さっそく突進、「鶏めし2個下さい!」

というわけで、無事ゲットしました。
買ったときは、ちょうど午後の分が並んだところだったのか、温かかったのですが、我らが食べる頃には冷めてしまい、ちょっと残念。

炊き込みご飯に鶏照り焼きと錦糸玉子、生麩、栗甘露煮、サヤエンドウ。
芯が鮭の変わりかまぼこ、鶏団子、がんも風すり身揚げ、蕗、漬け物…。
コレで850円。

容器がレンジ不可だったので、そのまま食べましたが、味がしっかりしているので冷たくても美味しかったです。これは、虫六子も大満足。

あぁ、この弁当を康楽館で食べたかったよ〜(←あきらめの悪い人)

0 件のコメント:

コメントを投稿