2011年7月16日土曜日

若いってスバラシイ_宮一高「歌合戦」

虫六子の通う高校には「歌合戦」なる伝統行事があります。
で、16日はその日ってことで、急遽、お休みを貰って見物にいきました。

クラスごとに出し物を考えて、歌、ダンス、演出、舞台装置、衣装等々を持ち時間内(7分)に披露する、というもの。歌は基本的にオリジナルはダメで、既成の曲に自分たちで新しい歌詞をつける。当日、くじ引きで選ばれた審査員(先生方)が採点して、順位をつける。
これが、異常なほど盛り上がるらしいのです…つか、盛り上がってました。

さすがに1年生は、まだ勝手がわかっていないので、中学校の延長ぽい、学芸会ぽい、出し物でしたが…、3年生ともなると、こりゃ凄い!宝塚のレビューっていうか、劇団四季っていうか、AKB48っていうか…。
先生方も口出しできないみたいですよ。で、もって、この歌合戦で生徒たちはとても成長するらしいのです。

体育館の後ろの方でズームなしカメラで撮影なので、ちょっと厳しいですが…。2位になった3年生のクラスの演目「Carnival~操り人形の儚い夢」より。(虫六はこちらが優勝と思っていましたが)

こちらは優勝チーム「天照(アマテラス)〜光の先を仰げ」。曲は某お茶のCMのテーマ曲。男の子も頑張ってました。
虫六子も来年、再来年は勝てる企画立案でやっちゃって欲しいものです。

とはいえ、猛暑日の冷房なし体育館で朝から夕方までパイプ椅子は厳しいものありますな。双眼鏡と内輪もってって良かったよ。演目がはじまるたびに、扉と窓と暗幕カーテンが閉められて、中は熱沙地獄…。来年は、見物する方も戦略が必要ですかね。

なにはともあれ、高校生の皆さんお疲れさまでした…。
でも、元女子高という校風のせいかとは思いますが、愛とか色恋とか女性としての挫折と苦悩とかいうテーマばっかりでお腹がいっぱいになりました。ほっぺたツヤツヤの自己主張全開女子が40名で(男子もいたけど、少し)「…私を見つけて、あなた〜」とか踊りながら歌われると、おばちゃんでも小っ恥ずかしいスよ。

2 件のコメント:

  1. ふふ、私はつい最近まで
    その自己主張全開女子の中の一人でした。
    そうそう歌合戦……
    宮一では文化祭以上のビッグイベントなんですよ(^-^)
    青春、謳歌させていただきました!(笑)

    返信削除
  2. >OGさん

    ややや!随分前の日記にコメントが入っているぞ。
    そうですか、OGさん、あなたもあそこにいらっしゃましたか!
    いい行事ですよね(笑)

    返信削除