2012年4月30日月曜日

てんこもり、こんぴら道中記 その四_帰路は琴平電鉄で高松へ

お芝居が引けたあとは、基本的に現地解散となりました。
ま、もういちど狸屋で讃岐うどんを食べたんですけどね。



虫六は、いつもお世話になっている長老Kさんにお土産話をするために「琴電」に乗って帰ることにしました。琴電琴平駅に着くと、すでに始発の電車が待っていました。


 車内はロングシートですが、明るい雰囲気です。

車窓の風景ものんびりしていて、ローカル線の旅満喫です。

車両基地がある仏生山駅。
沢山の車両が止まっていたけれど、先を急ぐので途中下車はなしです。

 IruCaカードを使い切ろうと瓦町駅で降りて、ショップを探しました…。が見つけられず、こんな顔ハメを見つけました。このイルカ君がことでんのイメージキャラクター「ことちゃん」。
結局、改札の窓口で「ことちゃん」の根付けをかいました。このぷっくりしたフォルムはけっこうかわいいです。

 瓦町駅は乗り継ぎ駅で、ここにもいろんな車両がいました。

終点の高松築港駅に到着。

高松築港駅は、高松城がある玉藻公園の外周の一角に位置しております。

 お城の外堀にそって走るのはなんだか快適です。お土産写真、取得。

今日は大阪泊まりなので、ここでゆっくりもしておれません。
高松からはJR快速マリンライナー52号で岡山へ。


へっちさんから乗るならグリーン車に乗るべしと2階席だと聞いていたので、指定席を取るときにみたら、パノラマ席というのがあったので、これの方がもっといいのか?と思い予約してみました。なにしろ特急でもなく、快速なので、それほど高くありません。
それで乗ってみましたら2階には予約した席はなく、(げげっ、しくじったかな)と焦りましたが、実は車掌席のとなりにだたっぴろい窓がついた立派なシートの席でした。くだり方向ですと、運転席のすぐ後ろでより見渡しが良い席かと思われます。
普通に快速列車なので、わざわざこのような席に座る人も少ないらしく、4シートあるパノラマ席には虫六ひとり…!!

ひゃ〜、写真も取り放題です。

さらば瀬戸内海!また来るぞ〜。

岡山到着。ここから急いで新幹線に乗り継いで、大阪で先ほど別れたNさんとまた合流します。

0 件のコメント:

コメントを投稿