2012年10月3日水曜日

激うま!無花果のコンポート

へんな話ですが、夏が終わると何故か今年が終わったような気になる虫六は、漠然と「あー、今年は柿を食べなかった!」とか「まだ、無花果(いちじく)食べてない!」とか、食い意地前線が張りだしてきて、妙な錯覚を覚えるのです。
で、(はっ、まだ秋ははじまったばかりだった、出回るのはこれからだ〜、ほっ)と、現実を読み取り直すということを、毎年毎年繰り返すのですが…、これって病気ですかね?

で、で、職場のK先生は、毎年この季節に生食用の上等の無花果が手に入ると、お手製の「K家の無花果コンポート」を作られるのですが、今日はそのお裾分けをいただきました。

うれし〜!!!!
これ、冗談抜きに美味しいのです。
こだわりの材料で、ほんとうに丁寧にコトコト煮るんだそうです。甘さ、柔らかさ、香り…完璧です。それをK家ではハーゲンダッツのバニラアイスを添えて食べるのです。

定石通り、我が家でも同社のバニラアイスを買ってきまして、さっそく食後いただきました。うまし!

秋大好き。


0 件のコメント:

コメントを投稿