2013年2月24日日曜日

本日は雪、ミッションはこんぴらチケ取り

東北とはいえ太平洋側のS市は、大雪などは滅多に降らず年に4回も積もればいいところだったのですが、今年は降りますね。今日もサラッサラの雪が朝からぼーぼー降っておりました。まるで雪国みたいです。
昼過ぎに虫六子の高校に行ったら銀世界でした。
しかし、今日の虫六は外の雪なんかかまっちゃいられない重大なミッションを抱えておりました!

それは、こんぴら歌舞伎のチケットを奪取することであります。しかも3人分!責任重大であります。

なにしろ今年はですね〜、猿之助の襲名で、金丸座のかけすじを四の切の源九郎狐が跳んでいくんですよ〜!!(ぶるぶる)

しかし、いつも勧進元を引き受けてくだすっているKさんが諸般の事情でチケットを都合できず、ツアー成立の危機 ((゜Д゜Uu)) ってことになり、NさんとTさんと虫六で都合を合わせてJTBの観劇パックに乗り換えたのですが(Kさん、御免なさい!!!!)、それで見れるのは某日の昼の部だけなので、前日の夜の部は自分たちで自力でゲットする必要があったのでした。

こんぴら歌舞伎はこれまではハガキ申し込みで抽選だったので、なかなか当選できず、やむなく観劇パックに手を染めていた人もあったかと思うのですが、去年の夏頃からチケットは松竹さんとJTBさんが独占になったもようで、宿泊付きの観劇パックを買うか、ほかの歌舞伎公演と同じくイッセーのセーで電話申し込み、もしくはネット申し込みって方法になっちゃった。琴平市の人たちも松竹に電話しないと見れないの??地元の人たちの楽しみがちょっと心配であります。

とはいえ、大事なのは自分たちだよ。
とにかく歌舞伎会会員で1日早く買える虫六がチケ・ゲット担当ということになりました。それで、チケ取りのプロこといつもお世話になっている窯爺先生にも手伝っていただきまして、朝9時半ごろから電話の前に待機(どきどき)。売り出し開始時間10時にジャストタイムで行かなくちゃ!と、電波時計を持ってきて、ダイヤル時間を逆算してリダイヤル登録でプッシュしたら、1秒早く掛かりまして…撃沈。
あうっ。…もう繋がらなくなりました。
そのあとも電話がなかなか通じず、20分近くすぎ、電話もおかしくなりはじめ(同じ番号を繰り返して掛けると通じなくなる「いたずら電話防止機能」と言うものがあるらしい)、もう泥沼。だ、だめだ〜、しくじったか虫六…。
チケット未だあるかな〜?と心配になりチケットwebで売り上げ状況を確認したら、目的日がまだあったので、いそぎログインして購入しました。(いつもは混んでいてアクセスできません)
席は選べないのでとりあえず、連番で3枚ということでポチったら、みごと買えました!

よくやった、虫六!!

こんぴらの客層はweb系の人が少ないのか、チケットwebだと席が選べないのが敬遠されたのか、けっこういい席でした。とにかく買えてよかったっす。

窯爺氏に無事に買えたご報告をし、喜んでいただき、今日の役目を終えました。
ε=\_○ノ イヤッホーゥ! 

…それにしてもですね、そこまでして我らはチケット奪取に血道をあげたわけなんですが、チケットwebをみたら、まだ売れ残っているんですよ〜。平日は昼の部だってまだあったりするんです。なんだか不思議というか、なんで??って感じですね。
(だって猿之助の義経千本桜だよ〜、これが金丸座!ってお芝居すると思いませんか?)

明日から一般売りなんだけど、これまでハガキ申し込みで涙を飲んでいた方々はチャンスかもです。来年もこの方法でチケットを売るかどうかは分からないので。

【続報】本日の一般発売であっという間にきれいさっぱり完売したようすですね。余計な心配しちゃったよ。琴平の人たち買えたかな〜?(これも余計な心配ですが)


0 件のコメント:

コメントを投稿