2013年6月28日金曜日

おてんば娘

マンションの改修工事でベランダが使えなくなって、我が家のベランダガーデンは片付けられて、復活しないままなのですが、1鉢だけ大事に育てていた鉢がありました。

K先生がくれた「ストレプトカーパス」。舌を噛みそうな名前ですが、和名は「いわたばこ」なかなか栽培が難しいらしいです。
我が家でも、2年くらい花を楽しんだりしてましたが、冬にほぼ放置状態にしておいたら、いつのまにか鉢の中に株らしきものがなくなり、ついにやっちまったか…と諦めかけていたのでした。
ところが、少し陽気が暖かくなったころに、ぽちっと緑の芽が出て来まして、とりあえず肥料と水を与えて窓のちかくにおいていたら、葉っぱが大きく育ってきた!ほっほー、これは生き返りますか。

そして6月になるころには白い可憐な花をつけるようになりました。


っていうか、とんだおてんば娘にお育ちになってしまいました。この花の付きはよほどご機嫌とみえるでしょ。満月の夜に記念撮影してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿