2013年7月24日水曜日

松山みやげ

家人Tが出張で松山市(愛媛県です)に行ってきました。
で、松山のお土産です。

「しゃん珈琲」の豆。ビターとショコラ。
さっそくビターを賞味しました。コクのある苦み(かなり)ですが、飲み口は雑味がなく後味はスッキリ。高度な焙煎技術がうかがえます。ブレンドは注文してからその場で数種類の豆を量ってまぜて袋詰めしてくれたそうです。ガトーショコラとよく合いました。

「あまちゃん」の夏ばっぱ、こと宮本信子さんが館長を務めている「伊丹十三記念館」に行ってみたらしい。
伊丹氏らしい良い意味で余裕のある(お客はTひとりだったらしい)小さいけれどこだわりミュージアムだったそうです。
お土産はガイドブックと十三饅頭。

伊丹氏の手によるイラスト。Tシャツなんかも売っていたらしいです。絵もうまいなー。

お薦め、十三饅頭。小さくて、餡は甘すぎず上品な甘さ、皮は思ったより香ばしい感じ。
饅頭嫌いの虫六子も「うまい!」と賞賛してます。
ミュージアムのお隣は一六タルトの工場で、この饅頭も一六タルト特製で館限定販売らしいです。

道後温泉で地ビールも飲んだらしいッス…、いいねぇ、松山。
それにしても、愛媛って名字や名前に数字が使われている人多くない?気のせいですかね。

1 件のコメント:

  1. 虫六さん

    小太郎は、一六タルトしか食したこと無いですが、餡にゆずが入っていて大好きです!
    今は、家を空けられないのですが、その内に国内海外にと歩き回りたいものです♪
    その前に、お師匠さん探しだった!

    返信削除