2013年8月11日日曜日

散歩 de かき氷

夕涼み(?)に散歩していたら、ご近所の骨董家具屋さんの「ISHINN」の前でかき氷屋さんが店開きしていました。

S市花京院にあるカフェ「Sweet Spice Asano」のかき氷出張販売「氷巡」でした。
浴衣生地の看板が夏ですね。

昭和なテイストいっぱいの手動かき氷製造器に、自家製シロップ!
もう閉店間際で片付けモードだったのに、滑り込みのお客の注文を受けてくれました。
シャリシャリ氷をかく音を聞くだけでも、涼やかな気分になりますね…。

家人Tが注文したのは、マサラチャイ。
紅茶ベースですが、香辛料が効いていて、独特の美味しさ。

虫六のチョイスは、宇治抹茶のミルクがけ。
苦すぎず甘すぎず、香り爽やかで、良い感じ。
シロップの美味しさもさることながら、氷の薄さが繊細なのが、これぞかき氷!フラッペととはちゃいまんねん。何年ぶりに食べただろうか、かき氷…。虫六子の保育園のバザーとかそんなモンでないかな?普通は途中で頭が痛くなって、寒くなって、もういらないというパターンですが、さくっと食べてしまいました。

我らが店先で食べていたら、お墓参り帰り(この一帯は寺町なのです)のおばあちゃんや、若いアベックが誘われて注文してました(;´▽`A`` 
…暑いですね〜。

「Sweet Spice Asano」のご主人と奥さん。
13日まで店開きしているそうです。9:00から16:00まで。

明日もいってしまいそうじゃ。…次は仙台いちごかな…(* ̄ー ̄*) 

1 件のコメント: