2014年5月26日月曜日

古本屋とメンチカツ_谷中散歩

日本橋を後に、谷中まで足を伸ばしました。


その前に千駄木にあるエスプレッソファクトリーで一休み。

注文したカプチーノを入れていただく間も、ポール情報が気になる我ら…(この時点ではまだ18日と代替19日の公演はやる方向でしたが、翌日、日本公演が全てキャンセルになりました。まだ日本の病院で静養中というポールは健康を回復しているのだろうか。はやく元気になってください)

先ほどの写真ちょっと遠目だったので、かわいいラテアートをアップで撮ってみました。ふわふわきめこまかなミルクが口当たり良く、エスプレッソになじんで美味しかった。写真を撮る前に食べちゃったけど、クレームブリュレも滑らかでグッジョブでした。

お、道ばたにきれいな花が植えてある。

家人Tが寄りたかった古書店ほうろうさん。ご店主の宮地さんとはお友だちのようでした。
古本やさんに行くと時間を忘れて、荷物が増えるのが玉にキズですね。いろいろ面白そうな本がありました。

千駄木からぶらぶら谷中の方までやってきた。
お、歩行者天国の商店街がりますね、「谷中銀座」だそうです。
屋根の上に、猫がいるなー。

と、思ったら作り物(彫刻)でした。
どこから見ても、こちらを見下ろしているように見える。

こんなところにも猫の置物。
テーブルの足と一体か。

また、ねこ。帽子を被って首から看板提げてます。
作風がいろいろだから作家さんは同じじゃないのかな。

屋根にまたいた!
何を狙っているのかな?鼠か、雀か。

こちらは、阿形猫と吽形猫。
谷中の守り神でしょうか。

 良い匂いがすると思ったら、行列のできる店だ!「肉のすずき」だって。
メンチとコロッケの店のようです。芸能人がテレビのレポートで沢山来ているようで、これでもかーってなくらい写真が掲示してありました。
歩きながらはふはふ食べるんだな、美味しそう。

こちらにも行列が…「総菜いちふじ」
人が多くてのぞけないけど、総菜がいろいろあるみたいです。

戦うTシャツ屋って…、何と?

縦看なのか横看なのかハッキリしろ!

おう、谷中のリアル猫。
触られてもへっちゃら。人慣れしたもんです。

暑い日でしたが、猫は涼しいところを知っているね。

ゆうやけだんだん(いう階段)から谷中銀座をながめつつ…

先ほどのすずきのメンチカツをビール(琥珀エビス)とともに賞味。
想像していたものより、ふわっと柔らかくてジューシー。揚げたてでほかほか。これは美味しい!!

こちらは、いちふじのポーチドエッグです。
なんだろ、これ、外側かまぼこかな…?意外にがっつり系でした。

階段に腰掛けて、ビール飲みながら、(虫六子、いまごろ模試は何教科目かなー)とか言いながら、しばしまったり過ごし、怒濤のポールライブ上京は幕を迎えたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿