2017年2月10日金曜日

お三味線ケースの雨カバーを自作

今年の年賀状に何げに予告しておりましたが、今年の秋には大きな発表会がありまして、我が一門では先生から「勧進帳」やるわよ!って宣言され、去年から「瀧流し」の合方など気合いを入れて練習していたんですけども、ここに来まして急に「曲目変更!」の号令が掛かって、(ご無体な…ヽ(;´Д`ヽ)…)相も変わらずてんやわんやの今日この頃です。(モチベーション折れるわ—)。しかし、曲がった角の先にはこれまた難曲が待っておりましたので、気を取り直して精進あるのみでございます。

で、ちょっくら気分転換にひさしぶりにお裁縫などしてみました。

一昨年お三味線やさんから買った三味線ケース(三折用)の雨カバー、選択肢がなくて、いまいち柄が気にいってなかったのです。でもお値段の割に単純な作りだったので、自分で作れるなぁーと思っていたのでした。

町の手芸屋さんでラミネート生地をみつけましたので、さっそく運針。

型紙なしで、ケースを実測しながら一発勝負。

すこし生地が柔らかめだけど、雨カバーだから良しとしよう。折りたたんで小さくなるし。せっかくミシンを出したので、ついでに他のものも作ろうかな…と、縫い物ブーム到来の予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿