2009年11月21日土曜日

浅草仲店通り「助六」さんで赤フクロウをゲット

歌舞伎詣で2日目の新橋演舞場に行った日は月曜日だったので、通常勤務の銀子さんと一緒に朝早く家を出ました。

で、花形歌舞伎まではずいぶん時間があったので、浅草にお参りしてから行くことにしました。

東京の朝の通勤ラッシュに会うのが嫌なので、平日の朝の移動は路線バスを使うことにしています。これは、へっちさんからご指南いただいた方法。ほとんど座っていけるのでGoodです。世の中の人はお仕事ですが、私はお休みなので、時間気にしなくていいし…。ちょっとした小旅行気分です。で、浅草にも錦糸町経由でバス移動。

9時頃着いちゃいましたので、仲店もやっていないかな?と思っていたら、浅草はけっこう朝が早いです。お店も半分以上開いているし、観光客もいっぱいいました、朝から揚げまんじゅう食べてました。

で、浅草寺にお参りして、お馴染みの(いえ、虫六が一方的にですが)仲店通りの「助六」に。
http://www.nakamise-tu.com/tenpo/sukeroku.html

「助六」は江戸縁起玩具のお店ですが、ここのちいちゃいおもちゃが好きでして、浅草に行くたびについ1つ買ってしまいます。この日は、虫六が秘かに(でもないけど)コレクションしている「赤フクロウ」の「とんだりはねたり」が出ていまして、思わず即買いでした。

かわいい。

竹板のところにバネ(籤と糸ですが)がついていて、ポン!とひっくり返って、フクロウの頭が飛び上がります。素朴ですが、なんとも愛嬌があるおもちゃです。

去年、虫六子にも干支の「イノシシと定九郎」のを買ってやりました。(もちろん、忠臣蔵五段目がモチーフですね)全部揃えたいところですが…、楽しみにちょぼちょぼ買ってます。

2 件のコメント:

  1. 何日か前から、魚がいなくなってしまいました。何かあったのでしょうか。毎日、えさをやるのが楽しみだったのですが・・・。

    返信削除
  2. >zatugeiさん
    おや?そうですか?
    私のパソコンにはちゃんと5匹泳いでいるんですが…。(最近1匹増やしたの、それがいけなかったでしょうか?)
    それもそうですが、うちの画面ですと「マイ・ブログ・リスト」の最近の更新日というのが、ずっと変わらないというトラブルが…
    googleのブログ・テンプレートってなんとなく安定してないのかな?
    金魚、いじってみますね。

    返信削除