2010年3月15日月曜日

八十は老の序の口寒牡丹

虫六がこの冬お正月返上で編集をさせていただいた作品集ができてきました。

「陶と書のコラボレーション— 陶・高倉健 書・菊田翠谷ー」
という、ちょっと異色な作品集。
御年80才を迎える老芸術家が陶芸と書道というジャンルを超えて、同じテーマにそれぞれ挑む競作集となっています。

高倉先生は、夏に出した「みやぎの工芸美術の歩み」の時もそうでしたが、何事か本にしようと言うときに声を掛けてくださいます。おかげで、この興味深い取り組みに関わることができました。写真・デザインはガスパパさんです。

陶芸の高倉先生も、書道(近代詩文)の菊田先生も、宮城県芸術協会の、いうならば重鎮というべき存在で、それぞれご自分の表現世界に人生を傾けてきた方々…。それが、20の「詩、歌、言葉」を選び出して、それをお題としていただいての競作。いつもの制作とはかなり勝手は違ったようなのですが、それぞれ苦しみながら作品をひねり出すのが、まるで連歌を楽しんでいるようで、面白い作品集になりました。この年になって、こんな挑戦ができる老人は、かっこいいです。同世代の方々へのエールにも感じるし、若いモンも負けていられないという気になります。

しかも、ここに掲載した作品で、先生方は展覧会もしてしまうのです。

展覧会「陶と書のコラボレーション— 陶・高倉健 書・菊田翠谷ー」
時/H22年3月19日〜24日
  10:00a.m.〜7:00p.m.
  (最終日5:00p.m.)
会場/せんだいメディアテーク5Fギャラリーb
〒981-0821 仙台市青葉区春日町2-1

作品集は特に書店等では扱いませんが、希望すればお分けするそうです。
展覧会場で、ぜひお声がけください。

まずは、展覧会に行って刺激をいただいてくださいませ!




2 件のコメント:

  1. 四国のM.Mです。素敵なブログですね~。三味線(本格的で驚きました!)、お芝居、読書、アートなどなど、豊かな毎日ですね。私の視界も広がっていくような感じがしました。
    初コメントで宣伝して恐縮ですが、だんなのブログ(steel-
    scootersで検索)に私がギターを弾く姿がのったので、良かったら見てください。
    また時々のぞかせてもらいますね。

    返信削除
  2. >M.M.さん

    おう、四国からコメントありがとうございます。
    お三味線は、もっか日々の欠かせない彩りですね。
    良い先生に巡り会えて、ほんとラッキーでした。

    アートからはだいぶ横道にそれてしまいましたが… (;´д`)トホホ…

    M.M.さんのギターも拝見しましたよ〜!かっこいい!!
    やりますねぇ〜( ^ω^ )
    ああいうラグタイム系のギターだったんですね。
    軽いブルースって感じ?
    映像がセピアで凝ってました。
    年賀状もそうですが、M家の写真はいつもファッション雑誌に
    出てくるようですね。

    また、遊びにきてくださいね〜。
    お待ちしてます。

    返信削除