2010年11月24日水曜日

岩手の秘謡「御祝」

遠野地区に伝承される「御祝」という秘謡のDVDが出ていたので、ポチってみました。


2006年発売なので、ニュースってわけでもないですが…。
でも、この芸能は目から鱗というか、衝撃でした。
右に男性がずらっと並び「謡」をうたいはじめると、左にずらっと並んだ女性が歌詞も旋律も違う「民謡」を唄い重ねて、何とも言えないハーモニーを奏でるのです。かっこいいぞ。生のを聞きたいぞ!


○「岩手の秘謡 『御祝(ごいわい)』」

遠野市氷口御祝保存会(とおのしすがぐち・ごいわいほぞんかい)

「第21回<東京の夏>音楽祭2005」のライブ収録DVD。男性が謡を、女性が民謡を同時に歌うという大変珍しい芸能。岩手県指定無形民俗文化財の「御祝(ごいわい)」の紀尾井ホール公演を収録。

監修・解説:徳丸吉彦(音楽学・放送大学教授)

1 遠野市氷口の伝統と四季のくらし
(スライド写真撮影:浦田穂一)

2 御祝の解説と合わせ方

3 氷口御祝「高砂」

4 氷口御祝「四海波」

5 氷口御祝「春榮」

6 日本音楽における打合わせ 地歌「すり鉢」「れん木」「せっかい」
 三弦:藤井昭子、塚本徳、渡辺明子

7 氷口御祝「松竹」

8 氷口御祝「桑の弓」

9 みやこ節

販売元: ビクターエンタテインメント
発売日: 2006/09/21
時間: 60 分
定価:4200円



0 件のコメント:

コメントを投稿