2010年12月11日土曜日

「ゆきむすび」のお弁当をゲット

お先に得ダネチケットで東京行きの新幹線に乗りました。

最寄り駅から新幹線チケットで入り、S駅まで行ったんですが、以前は、S駅でお土産を買うのに途中下車させてくれたのに、今日は「本当は出来ないけど、今回だけ特別ですからね!(`□´)」と念を押されてしまいました(?_?)
いつから変わってしまったのか?
なんだかなー?

とりあえず幸恵先生へのお土産と、お昼も買ってしまおう!と、ある「駅弁」を探して駅構内ぐるっと一周。しかし見つけられず、しょうがないので怖そうな駅員兄ちゃんの待つ件の改札へ逆戻り…。くやしーなーと諦めかけたら、なんと!新幹線のお弁当売店で発見!

じゃーん!
「宮城ろまん街道」((株)こばやし)

鳴子の米プロジェクトが栽培している「ゆきむすび」のおにぎりが入っています。
冷えても美味しいと話題の米なんですが、お値段は普通のお米の倍もするらしい。800円は企業努力のタマモノといえましょう。
お米が上手くキープ出来るかどうかも難しいそうで、使いきったら後はお出しできないってことになるけど、今年は何とか新米に間に合いそうだと、こばやしの課長さんが言ってました。
で、その幻感ありのお弁当を食べてみたいと思っていたわけですが、見つけられてラッキー(^O^)v こいつは幸先良い感じですかね。

とりあえず、中身はこんな感じ。

梅干し海苔おにぎりと味噌焼きおにぎり、卵焼き、鶏焼き、コロッケ、レンコン・カボチャと里芋の煮物、長茄子漬け、しそ味噌、…って感じですかね。ちょうど良い量でした。おにぎりは意外とあっさり握ってあって、たしかに美味しいお米でしたが、普段から美味い米(実家のコシヒカリ)を食べているせいか、噂に聞くほどのカンドーには襲われませんでした(…極刑ですか?爆)



0 件のコメント:

コメントを投稿