2011年5月1日日曜日

フクシマ問題(3)

ちょっとツイッターをさぼったら、フクシマ周辺にも少し動きがありました。

○小佐古敏荘官房参与が辞任・記者会見資料を全文
「政府の対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」として、内閣官房参与に任命されていた原子力の専門家で東京大学大学院教授の小佐古敏荘氏が、辞任することを明らかにして話題になりましたが、その辞任の理由について記者会見で説明した資料がNHKの科学文化部のブログに全文掲載されています。

【NHK「かぶん」ブログ】
官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します。
  ↓


○外部電源喪失 地震が原因_吉井議員追及に保安院認める。
想定外の津波が原因とされていた福島第一原発の事故が、実は地震のため夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを日本共産党の吉井英勝議員が国会で追及して、原子力安全・保安院の寺坂院長がそのことを認めたそうです。
  ↓


○城南信用金庫が脱原発企業宣言!
東京都に本店を置く「城南信用金庫」が、企業として原発に頼らない安心できる社会を目指そうと、省エネ・脱原発宣言をしました。すごい!
この銀行は震災の影響で内定取り消しになった被災地の大学生を雇用したり、そのほかにも東日本大震災への様々な対応を実践しているようです。
思わず口座を作ろうかなと思いましたが、東北には支店がありませんでした(爆!)

YouTube -

0 件のコメント:

コメントを投稿