2012年8月23日木曜日

函館帰省2012_今年見つけたお薦め店01「peacepiece」

函館にお盆帰省してきました。
今年は趣向を変えて(?)今回発見したお薦め店を紹介します。

突然ですが、函館のマンホール。石畳カモフラージュ。函館市八幡坂を朝の散歩です。

とか見ていたら、行灯調の看板が…。
家人Tが来たがっていた珈琲店「peacepiece」ありました。

こちらが店構えです。ちょっと見逃しそうですが…。

店内に入ってみると、ちょっと光量が押さえてあり、いくつかの明かり窓から雰囲気のある光が差し込んでいます。
打ちっ放しコンクリートをシンプルに塗装し、フローリングと木製カウンターに椅子。
かつてS市にあった「Goodman」を思い出しました。 落ち着きますね。

 テーブル席の方はこんな感じ。
店内のBGMはジャズ系なのでしょう。この日はマイルス・デイビスでした。

コーヒーは、4種類の豆を使っているというオリジナル焙煎。シンプルで奥行きのある味にしているそうです。そのほか、佐藤珈琲(札幌市)、Hand Pick(函館市)、CAFE ROSS(島根県)の豆を使った珈琲を味わうことができます。
虫六が注文したのは「こぶしブレンド」。深煎り系でちょっと栗のような独特のクセと苦甘み。家人Tは「函館マウンテンブレンド深煎り」。こちらは飲みやすかったね。

興味深いオリジナルメニューもあります。

 コーヒー豆の販売もあり、(豆を持ち歩くことになるので)今日買っていくか、明日の夜にまた来るか、Tが迷って買わずに帰ってきたのですが、その後結局いけず、後悔してました。

虫六子が注文した「チーズケーキ」。…絶妙だったらしい。(ひとりで食べた)

アイスコーヒーではなく、「冷やしコーヒー」です。

この幟が目印です。
おお、良い店みつけたぞー。
また来年も寄らせていただきます。

その足で、おばあちゃんのお墓参りにいきました。
函館は涼しかったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿