2013年1月12日土曜日

正月映画はやっぱ「ホビット」でしょ。

お正月休みに映画をみようということになって、帰省の戻り足でMovix仙台に寄り、映画初めってことで「ホビット 思いがけない冒険」を見て来ました。

話題となったJ.R.R.トールキン原作の「ロード・オブ・ザ・リング 3部作」のシリーズで、ピーター・ジャクソン監督がまたまたメガホンをとってます。でも、続編ではありません。
原作は「ロード・オブ・ザ・リング」で描かれた中つ国の60年前を舞台にした「ホビットの冒険」だから。主人公はフロドのおじさんビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)で、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン←前作より60年若いはずなのに年をとって見えたのは私だけ?)に誘われ、13人のドワーフたちと共に、恐るべきドラゴン“スマウグ”に奪われたドワーフの王国を取り戻すという危険な冒険に加わるというお話。
ひい、あいかわらず長い映画でしたが、あっという間でしたな。しかも、タイトルに番号がなかったので、今回は単発かと思いきや、しっかり「続きはあとのお楽しみ」だし!
次は何年待たせるの〜?
そのまえに、原作読んじゃおうかなー。

ゴラムの「指輪」を奪うシーンのクイズ問答がおもしろかった。
あいかわらずケイト・ブランシェットは美しかったなー、最近見ていなかったけど。
そして、CG使いまくりなので、ものすごいスペクタクルなのでありますが、見る方はスケール感が無茶苦茶になりますね。3Dが嫌いなので、ただの字幕版を見たのですが、立体メガネでみるとまた分からなくなるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿