2014年1月14日火曜日

大崎八幡神社のどんと祭

1月14日はS市では恒例のどんと祭です。
平日なので、今年は虫六が代表でお参りに行き、松飾りをご神火に燻てきました。

 今年は雪が降るわけでもなく、放射冷却の寒さはあれどなが〜い渋滞を尻目にテクテク夜中の散歩をするにはしんどくない天気でした。大崎八幡神社の裏口から入ってご神火のところまでたどり着くと、次々に裸参りのご一行が…。ご苦労様です。

 高い空に、小望月が映えて幻想的でした。
虫六子のことや、あれこれをお願いして、ちょっと暖をいただき、さらに本堂でお参りします。
大崎八幡神社のどんと祭は屋台がずら〜っと建ち並ぶのでちょっとワクワクします。
こちらは熊手やさん。

纏やさん。
ほかにも、焼きそばとか、射的とか、くじとか、リンゴアメとか、甘酒とか、芭蕉煎餅とか…。これで、見世物小屋なんかあったら完璧なのに!
でも一人ではなかなか盛り上がりませんな。
結局、虫六子に合格守りをひとつ買って帰ってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿