2017年2月12日日曜日

1月に読んだ本

2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1220ページ
ナイス数:15ナイス

ACCA13区監察課(6)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)ACCA13区監察課(6)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)感想
解けた解けた。クーデターも解けてみればずいぶん大げさな寸劇でしたが …。で、課長?!とりあえず、「P.S.」編がありそうなので、楽しみ。
読了日:1月31日 著者:オノ・ナツメ




ACCA13区監察課(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)ACCA13区監察課(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)感想
6巻出たので復習。
読了日:1月29日 著者:オノ・ナツメ







部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)感想
お薦めされて一読。セクハラでやっかいなのは勘違いと恋愛の曖昧さ。被害に遭いやすいのは協調性があり相手に情緒的配慮ができる女性らしい。職場の上司や交渉相手、大学の指導教官など、メリットのある相手(尊敬するならなおさら)気にいられようと丁寧な態度は自然にとってしまうもの。それを、肉食系中高年男性は「俺、モテてる?」とミスキャッチして性的なアプローチに及ぶことに 。女性の中に違和感が生まれても、断れば気まずい事態が予想され、いまさらノーと言えないままセクハラに。でも男女のことはどこまでもグレーゾーンなんだろな。表に出ない事例もごまんとあるだろうし。

読了日:1月25日 著者:牟田和恵
谷崎万華鏡 - 谷崎潤一郎マンガアンソロジー谷崎万華鏡 - 谷崎潤一郎マンガアンソロジー感想
中央公論社のHPで月1回更新のまんがアンソロジーとして連載されていて高野文子さんの回などたまにチェックしていましたが単行本になったのでさっそく購入。作品タイトルページのフラクタル柄が凄いわぁと思ったら、「万華鏡」だったとあとで気がつきました。原作は知ってるのも知らないのもあったけど、それぞれの解釈が多彩で妄想も炸裂で面白い競作でした。個人的には耽美系の作品よりも、高野さんや山口晃さんの日常に向かう感性を切り取ったものが好み。「台所太平記」の磊吉先生のうさぎの被り物がかわいい。そして初さん好き。
読了日:1月16日 著者:榎本俊二,今日マチ子,久世番子,近藤聡乃,しりあがり寿,高野文子,中村明日美子,西村ツチカ,古屋兎丸,山口晃,山田参助

日本の身体 (新潮文庫)日本の身体 (新潮文庫)感想
期待通りどのインタビューも目から鱗で刺激的でした。尺八は身体を1本の筒と化して深い呼吸で演奏している話(中村明一)。双葉山の土俵際で力を抜いて、個体が液体になる感じに身体を使う相撲の話(松田哲博)、熊狩りの時期は山にまだ雪が残る4月下旬から5月初頭の2週間の間のみ!というのが実に理にかなっている話(工藤光治)、ブルース・リーの筋肉は人に触わらないと鍛えられない付き方をしてるそうな…などなど聞いてみないと想像も出来ないことあるものです。いかに自分が身体を意識してないか、三味線も上手くならないわけですねー。
読了日:1月12日 著者:内田樹

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿