2017年3月6日月曜日

楽譜自炊中

虫六がいまお稽古している曲は「太鼓の曲」という器楽曲なんですが、手に入る範囲では発行された三線文化譜(長唄三味線用の楽譜。表紙が赤いので「赤譜」と呼ばれています)が無いようで、先生から手書きの譜をコピーしたものをいただいたのですが、これがコピーを繰り返していてなかなか見づらい状態でありまして。…もうこれは自分で作るしかあるまいと、パソコンでただいま楽譜を自炊中。


あとから、兄弟子Kさんが自分で起こしたというとても整理された譜をいただいたので、とりあえずそれでお稽古しながら、また、それをお手本に起こしているのですが、やっぱり自分で譜を起こすと曲の構造も頭に入りいいみたいです。よし、やるぞ!

…しかし、この作業、手書きでやれば2日もあれば夜の内職でも仕上げられそうなんですが、使う身になるといろいろ「手書きの限界」を感じることもあり、印字で決定版を作っておこうと思ってしまったのが運の尽き…、イラストレーターで組み始めたらけっこう手間がかかるのね。以前に「春興」で譜を起こしたときも思い出せば大変でした。ひー、終わらんよ〜。音符が頭に入る前にこんがらがってます。

簡単に三線文化譜が書き起こせるアプリ、どっかにないものか…まぁ、普通に考えてあるわけないよね。地道にがむばりまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿